#7 お金を払ってまでも対策講座を受けるべきか

f:id:filercare:20210304183321j:image

 

最近お問い合わせで、法改正について質問を多く頂きますので、次回の投稿で法改正について今のタイミングで勉強が必要か少し触れていきたいと思います。

 


さて、タイトルの本題に入りますが、

現在ケアマネジャーの受験料とテキストの平均相場は、

受験料8000円

テキスト3000円

そこに過去問も追加したら、テキストだけで6000円分は用意することになります。

合計すると受験料とテキスト代で14000円です。

 


一発合格は、14000円

二年目で受かれば、28000円

三年目で受かれば、42000円

 


受験する回数が増えれば増えるほどお金はかかります。

 


お金よりももっとかかるのは時間ですよね。

時間の大切さは改めてブログでお伝えします。

 


ケアマネ受験の中で皆さんは何を目的にしてますか?

ケアマネしたいて目的もありますが、ステップアップして収入あげたいて人もいるのではないでしょうか?

 


よく節約節約という人がいます。

節約は私も大好きです。

でも同時に1円でも多く収入をあげることも大切です。

 


私自身はもともと介護職でしたので、ケアマネジャーになって収入がだいぶあがり、自分が努力した結果が収入にも反映されたんだと今でもケアマネジャーになったばかりの給料を思い出します。

 


収入だけが全てではなく、ケアマネジャーはやりがいのある仕事です。

でも努力した結果が収入に反映されることは嬉しいことですよね。

 


私は二度不合格を体験しました。

その分お金も、時間も使いました。

 


なんとなく受験するより、覚悟決めて独学でもよし、受験対策講座にお金を払って勉強するでもよし。

 


落ちた経験ていうのも大切ですが、自分の目標に少しでも近づくために、覚悟を決めて一発合格や次こそ合格を目指していくのが大切です。

 


厳しいかもしれませんが、どんなことでもお金を出したからと言ってうまくいくものではありません。

 


しかし、人間の心理的に『タダ』や『無料』というものを利用してうまくいく人もなかなかいません。

 


なぜなら、お金を払ってもやらない時はやらないからです。では無料で本気になれる方はどれくらいいますか?

 


最近はサブスプリクションの時代ですよね。

音楽や動画、映画も月々お金を払って満足する人もいれば、無料版だけで完全なものは体験できないけど、それでも満足てかたもいて満足感は人それぞれだと思います。

 


またブログでサブスプリクションあたりにも触れながら、学びに対して有料か無料かという部分でもヒントになるようなものをお伝えしていきます。

 

 

 

試験日まで、残り219日です。

(2021年3月4日現在)

私の動画授業は4月中旬から試験日前日までサポート致します。

一緒に頑張っていきましょう。

 


是非、ご興味持たれ方は下記リンクからお問い合わせ下さい。

 


問い合わせはこちらのGoogleフォームから。

https://docs.google.com/forms/d/1bmq1xivXfaGCOpfkXbImDofQ5eZa6KElTEjLGv47LqY/edit