#15 要支援者が利用できるサービス(過去問)

皆さんこんにちは。

フィレールケア共育

ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。


本日は、第23回(2020年)問題2の要支援者が利用できるサービスについて解説していきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


要支援者が利用できるサービスとして正しいものはどれか。3つ選べ。


1、認知症対応型共同生活介護

2、認知症対応型通所介護

3、看護小規模多機能型居宅介護

4、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

5、小規模多機能型居宅介護


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


簡単そうに見えて基礎をしっかり理解しないと間違えてしまう問題もあります。

違いをしっかり理解しましょう。


詳しい解説は、こちらの動画から(フィレールケア共育公式YouTube)↓↓↓

https://youtu.be/Ic2AYKfWBtQ


近年ケアマネジャーの受験者数も減少傾向にあります。

しかし、国が目指しているのは地域包括ケアシステムの構築。そこにケアマネジャーなくしては構築は難しいでしょう。

今年度の報酬改訂でも、ケアマネジャーを今以上に評価する改訂となりました。

そして、コロナ渦の時代の中で、働き方を見直す方もおり、ケアマネジャーの経験を経て、一人ケアマネとして独立する方も増えています。

自分にあった働き方、自分にあったライフスタイル、ワークライフバランスの見直しを考える方が増えました。


私自身現場経験しかなかった自分が、講座に参加しケアマネジャーの資格を取得することで人生が大きく変わりました。

きっとあの時資格を取得せず、ずっと現場で働いていたら今の自分にはなっていなかったと思います。


目的は人それぞれです。

スキルアップしたいから資格をとりたい。

資格をとって、独立したい。

主婦になって夜勤できないけど、土日休みで日勤でなら働けるからケアマネジャーを目指したい。

腰が痛いから、ケアマネジャーの資格をとって仕事をしたい。

とりあえず資格を持っていたい。


そんな目的を持った方を応援したいと考えています。

是非興味ある方は、ほーむぺーじのお問い合わせフォームからご連絡下さい!!

ホームページはこちらから。↓↓↓

https://lit.link/filercare

 


受験対策講座は四月中旬から開催します!!

受験対策講座では、中央法規のワークブックを使用します!!

 


どうやって皆さんを合格に導くかはこちらの動画を参考にしてください。↓↓↓

今年の対策講座の準備を着々と準備していますので、お楽しみに。

https://youtu.be/fZViELuOhrk

 

 

 

 


ブログの記事はこちらから

https://ameblo.jp/filercare/

 

 

 

#ケアマネ受験対策講座

#ケアマネジャー試験勉強

#ケアマネ2021

#ケアマネ試験対策

#ケアマネ過去問

#ケアマネジャーになりたい

#介護保険法改正2021

#フィレールケア共育

 

f:id:filercare:20210412223407p:image