2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#12 フィレールケア共育が合格へ導く想いと決意

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 長くなりますので、是非本気で受験対策勉強に取り組んでいきたいという方だけ読んでみて下さい。 まずは、この場を借りてお礼させてください。 私のホームページのリンクか…

#11 モニタリングについて(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日は過去問からの解説です。 第22回再試験 問題22 「モニタリングについて」 実務についた際にモニタリングは介護支援専門員が行う重要なお仕事の一つです。 そのため、出題される確率も高いとい…

#10 管理者の研修について(一問一答)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日は過去問からの一問一答と解説です。 第22回 問題6-3 『管理者は、管理者研修の受講が義務づけられている。』◯か×か。 居宅介護支援事業所の管理者についての問題です。居宅介護支援事業所の人…

#9 合格までの道標〜フィレールケア共育のケアマネジャー受験対策〜

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日はケアマネージャー受験対策の学習をどのようにしていけば良いのか? そしてどういったテキストを使ったらいいのか? フィレールケア共育では、受験対策講座をどのようにして合格に導いている…

#8 2021年介護保険改正後の試験対策

皆さんこんばんは。 フィレールケア共育で、ケアマネジャー試験対策講師をしている『つむぐ』です。 お問い合わせフォームでたくさんの方から質問いただいたことにお返事します。 『法改正の内容はどう勉強したらいいですか?』 答えは下記リンクのYouTubeか…

#7 お金を払ってまでも対策講座を受けるべきか

最近お問い合わせで、法改正について質問を多く頂きますので、次回の投稿で法改正について今のタイミングで勉強が必要か少し触れていきたいと思います。 さて、タイトルの本題に入りますが、 現在ケアマネジャーの受験料とテキストの平均相場は、 受験料8000…