2021-01-01から1年間の記事一覧

#16 高額介護サービス費(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 本日は、第23回(2020年)問題7の高額介護サービス費について解説していきます。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 介護サービスに係る利用者負担が高額と…

#15 要支援者が利用できるサービス(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 本日は、第23回(2020年)問題2の要支援者が利用できるサービスについて解説していきます。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 要支援者が利用できるサービ…

#14 指定居宅介護支援等の基準第13条(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 本日は、第23回(2020年)問題20について解説していきます。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準第13条…

#13 サービス担当者会議(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 本日は、第23回(2020年)問題22のサービス担当者会議について解説していきます。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 指定居宅介護支援におけるサービス担…

#12 フィレールケア共育が合格へ導く想いと決意

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育 ケアマネジャー受験対策講師のつむぐです。 長くなりますので、是非本気で受験対策勉強に取り組んでいきたいという方だけ読んでみて下さい。 まずは、この場を借りてお礼させてください。 私のホームページのリンクか…

#11 モニタリングについて(過去問)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日は過去問からの解説です。 第22回再試験 問題22 「モニタリングについて」 実務についた際にモニタリングは介護支援専門員が行う重要なお仕事の一つです。 そのため、出題される確率も高いとい…

#10 管理者の研修について(一問一答)

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日は過去問からの一問一答と解説です。 第22回 問題6-3 『管理者は、管理者研修の受講が義務づけられている。』◯か×か。 居宅介護支援事業所の管理者についての問題です。居宅介護支援事業所の人…

#9 合格までの道標〜フィレールケア共育のケアマネジャー受験対策〜

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育の『つむぐ』です。 本日はケアマネージャー受験対策の学習をどのようにしていけば良いのか? そしてどういったテキストを使ったらいいのか? フィレールケア共育では、受験対策講座をどのようにして合格に導いている…

#8 2021年介護保険改正後の試験対策

皆さんこんばんは。 フィレールケア共育で、ケアマネジャー試験対策講師をしている『つむぐ』です。 お問い合わせフォームでたくさんの方から質問いただいたことにお返事します。 『法改正の内容はどう勉強したらいいですか?』 答えは下記リンクのYouTubeか…

#7 お金を払ってまでも対策講座を受けるべきか

最近お問い合わせで、法改正について質問を多く頂きますので、次回の投稿で法改正について今のタイミングで勉強が必要か少し触れていきたいと思います。 さて、タイトルの本題に入りますが、 現在ケアマネジャーの受験料とテキストの平均相場は、 受験料8000…

#6 自分の限界

ケアマネジャーの試験まで残り225日 毎日コツコツと勉強していますか?? もう駄目だ、眠い、明日やればいいかて思ってしまうこともありますよね? よく時間がないて方もいます。 本当に時間ないですか? 勉強はできないけど、30分YouTubeは観てる。 勉強は…

#5 私の勉強場所 〜ケアマネ試験対策〜

ケアマネジャーの試験まで残り228日 皆さんはどういったところで勉強していますか?基本は自宅でコツコツ。 しかし、どうしても自分のキャパオーバーになった日はコツコツ継続できない日もありますよね。 私もそんな日があったら、必ず一週間に一回は集中で…

#4 過去問投稿

ケアマネ受験対策講座 過去問編 2ページ目の問題を考えたあとに3ページ目の解答&解説をみて下さい。 4ページ目は追加問題となります。 1ページ目 表紙 2ページ目 過去問 3ページ目 解答&解説 4ページ目 追加問題 過去問の詳しい解説や、追加問題の解説は、4…

#3自己紹介 〜私がケアマネに合格するまで〜

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育講師の『つむぐ』です。 ケアマネ受験対策講座をしております。 ブログではちゃんとした自己紹介をしていなかったので、自己紹介をさせて頂きます。 つむぐ 30代 男性 いわゆるイケメンかと言われると想像にお任せし…

#2 講師として

皆さんこんにちは。 フィレールケア共育講師の『つむぐ』です。 ケアマネ受験対策講座をしております。 前回ブログで書かせて頂いた内容の中で、ケアマネ受験対策講師が五万といる中で、どうして私を選んでくれる方がいるのか。 それは、私がケア…

ケアマネ受験対策2021

皆さんこんにちは。フィレールケア共育講師の『つむぐ』です。ブログで発信するのは初めてとなりますが、ケアマネ受験対策講座をしております。 すでに2021年ケアマネを受けたい、再チャレンジしたいという声を頂き、全力でサポートしたい、合格に一人でも多…